風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

JAPEX2013「風景印の小部屋」1日目!

画像 本日開幕したJAPEX。恐らく皆さんが気にしているであろう「富士山風景印の集中押印」。1番上の写真は開場から約1時間後で50人以上が並んでいました。1番長い時で1時間半くらい待った方がいた一方、午後中盤には列が短くなる時間帯も。上手に空いた時間を見計らって並ぶのが良さそうです。尚、イベント恒例でスタンプは全局新調されており、非常に鮮明です。  わが「風景印の小部屋」も続々ご来場。今回目立っていたのは、シンガポールとマレーシアからやってきていた女子ご一行で、日本のスタンプに興味津々。風景印もだいぶ押していた他、私のブースでも書籍や初日カバーなどをドカンと大人買い。クールジャパンへの注目が切手や風景印の世界にもやってきた? 画像 「風景印の小部屋」でよく売れたのは、やはり初日カバー50円均一と官製はがきの額面販売。単純に「きれいなもの」が人気です。初日カバーは今回かなり補充したので、まだまだ楽しんでいただけます。本では『東京「風景印」散歩365日』が案外、今でも売れ行きがよかったりして。  今回もさまざまな差入れ、ありがとうございました。あと「収集を縮小するので」と、風景印やFDCをまとめてご寄付くださった方もありがとうございました。このようなお話は大歓迎です。有効活用させていただきます!  閉場後は常連さんに新メンバーも加わり、和やかでいい2次会でした。そうそう、その場でも見せたのですが、浅草・槐(えんじゅ)の会のフリーペーパー「日本の扉・浅草」の2013年秋冬号で、「浅草発・下町の歩き方」という記事を担当し、そこにも1点、風景印を入れています。槐の会に入っている浅草のお店で配布していますので、探してみて下さい。 画像 さて、明日23(土)は、「販売は基本休み」としていましたが、今日、思った以上に多くのご来場者があったので、もう少しブースに居るようにしようかと思います。到着は13時半~14時頃です。2日目も、ご来場お待ちしています。 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『風景印散歩』もご覧下さい。