風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

6月18日、中日新聞で風景印連載「消印に刻まれた風景」スタート

画像 ということで、17日の朝刊で予告記事が出て、本日18日に連載がスタートします。  風景印ファンの皆さんには、あっと驚く月~木の新聞週4連載。多くの方に風景印の存在を知ってもらえるチャンスなので、ぜひ職場などで、さり気なく話題にしていただけたらと(笑)。  一方、風景印はよく知らなかったけど、紙面を見てこのブログにアクセスして下さった中日新聞愛読者の皆様、ありがとうございます。  人気連載の後を受け継ぐことになり、町田健先生の記事を毎朝楽しみにしておられた皆様の気持ちを思うと、私のせいではないのに私まで心苦しい限りですが…。町田先生の代わりは務まりませんので、私なりのペースで執筆を楽しんで行く所存です。どうぞ温かく見守っていただければ幸いです。 画像 そうそう、写真のベージュの建物が第1回で触れた内藤多仲設計の新宿区役所です。重厚でいい建築だと思っていましたが、まさか塔博士の作品だったとは。一区役所を設計してもらうなんて贅沢な話だと思ったら、実は内藤多仲が新宿区民だったよしみみたいですね。この建物の中にも新宿区役所内郵便局がありますが、残念ながら今のところ風景印は使っていません。  庶民的な話で恐縮ですが、私は日常、使用済の牛乳パックはここの回収箱に持参しています。建物に加えて気に入っているのは、前の歩道に蔓の絡まる棚があって、この季節、目の覚めるようなノウゼンカズラの花が咲くことです。ある年に気づいて以来、毎年見逃さないようにしているささやかな楽しみです。  周囲は日本一の夜の繁華街・歌舞伎町です。こんな場所から記事を発信していきますので、中部地方の皆様、よろしくお願い致します。 画像『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。