風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「風景印スタンプラリー23」回ってきました!

画像 以前紹介した「風景印スタンプラリー23」。私の周りでは最高6コースを回っている方もおられますが、私も⑦東京スカイツリー周辺を回ってきました。  各局で反応を聞いたところ、本所局は「最初の頃はたくさん来たけれど、最近はそんなでもないですねー」とのこと。  向島局は「うちは2番目に来るお客さんが多いんですよ」と女性局員さん。確かに本所局や浅草局から始める人が多いでしょうね。私も2番目でした。切手を貼っていると、度々聞こえてくる金属的な音声。見回したらケースの中で飼われている鈴虫の大合唱でした。これは聞き応えあります。  浅草局はさすが観光地「毎日けっこういらしています」。無事、達成賞のクリアファイルもいただけました。3局とも押印状態は上々でした。 画像 回ってみてびっくりしたのは、実施している局のどこにも、「スタンプラリーやってます」という告知ポスターなどが無いんですね。これじゃ一般の人は、スタンプラリーの存在自体知りようないですよね。ネットでたまたま情報を見るか、我々のような愛好家のブログを見るか、それだけ?  鉄道会社のスタンプラリー同様に、ポスター貼ってあれば「やってみよう」と思う人もけっこういるでしょうに、せっかくの企画なのにもったいない!というのが一番の印象でした。 画像 さて私、皆様から分けていただいたり、交換したものを含めて、①札幌⑤つくば⑦東京スカイツリー周辺⑧東京中央線沿線⑩善光寺周辺、は入手予定です。ご提供:山岡武志さん、花野惠美子さん、大沢秀雄さん。  ⑦はあと3枚予備がありますので、どこか他の地区の予備をお持ちの方、よかったら交換してください♪  残りあと半月ほど(8月31日まで)、どうぞご健集を! 画像『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。