風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

JAPEX2015「風景印の小部屋」より最終日

画像郵趣協会さんがトークショーの写真を送って下さったので添付しておきます。(11月10日) 画像 JAPEX2015、本日ぶじに閉幕しました。  今、帰ってきて、N本さんからいただいたジャンボめろんぱんを食べております。セロテープとの大きさ比を見てください!ごっつあんでした。  本日は初日、2日目に姿が見えないなーと思っていた方々もいらっしゃり、お顔が見られて嬉しい限り。昨日トークショーを聞いて今日本を買いにきてくれた方々もいました。私と会ったサインを記録して下さっているN田さんも来場。ああ、この記録を見ると、「風景印の小部屋」もずいぶん開催しましたねえ。 画像 新刊「風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重『名所江戸百景』のそれから」もお陰様で好評&売行き順調。広重の浮世絵が題材ということもあり、今までと違うお客さんも注目して下さり、新しい出会いがあって嬉しかったです。この先もそのご縁が広がっていきますように。  あと今回、バザーも今まで以上に好調。ほぼ売り切れてしまった商品もあったほど。まあ、単価が安いからなんですけどね。次までにはコレクションを整理してまた補充しておきますね。一つ面白かったのは、切手商さんが切手と風景印の「マッチング」という言葉を使っていて、「マッチング」もだいぶ浸透してきたのかなあと、ニンマリ。 画像 2次会は良心的価格でおなじみのニュー浅草。小部屋の皆さん、お疲れ様でした。これで今年のイベントは終了。2015年は2冊も単行本が出せて、皆さんありがとうございました。  どうぞ皆さん、良いお年を~♪(早い?) 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。