風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第63回・1月花小金井リポート(2月19金&27土「梅ケ丘」参加受付中!)

画像画像画像画像 2016年最初の散歩は小平市花小金井。サイクリングロードにある彫刻の作者・斎藤素巖が、1978年証券取引所100年記念切手の彫刻の作家だったとは、嬉しい発見です。  小平ふるさと村は、旧小平小川郵便局舎が保存されている、我々郵便マニア向けの施設。興味深い旧建築の数々で、小平が玉川上水開削によって開けていった村だということが、コンパクトだけどよく分かりました。 画像 20分ほど歩いてガスミュージアムへ。今では熱源のガスですが、最初は照明への利用が中心でした。ガス灯点灯の実演、きれいな「花ガス」は見ものでした。どちらの施設も絵葉書を販売していて、いつものように参加者爆買い。「たくさん買っていただいてありがとうございました」と感謝されたのでした(笑)。  風景印配布は3局(小平天神局、小平駅前局、昨年廃印になる前に集めておいた小平小川局)。歩数は8千歩、土曜は心配された雪も降らず、幸先いい1年のスタートとなりました。  次回の風景印歴史散歩は梅ケ丘で、2月19日(金)と27日(土)の2回募集します。  参加ご希望の方は、2月9日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。 (2月10日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。