風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

JAPEX2016「風景印の小部屋」開幕・第4回FKD48総選挙開票速報!

画像 気持ちいい秋晴れの中、初日を迎えました。  JAPEX2016「風景印の小部屋」基本情報はここをクリック。 JAPEX2016「風景印の小部屋」続報はここをクリック。  まずは集中押印情報から。yuaさんから予想コメントがあった「隅田川にかかる橋の風景印」の「東京が入る&入らない問題」は、荒川南千住局、江東永代局、墨田両国三局、中央佃局が予想通り「東京」が抜けました。お見事! 森下町は「東京」が入らないままだったのは、私も意外でした。 画像 風景印の小部屋にも多数のご来場、ありがとうございました♪ 初めての方もいらっしゃり、風景印好きの方は少しずつでも確実に広がっているのを感じました。温かい差し入れも感謝です。本日トークショーを開催した和服のお嬢様方=切手デザイナーの山田泰子さん、郵政博物館の井村恵美さんもお立ち寄り。私は一部のみの見学でしたが、山田さんの意外な経歴と華麗な転職話などで、お客さんも皆さん楽しんでいました。 画像 【第4回FKD48総選挙・開票速報初日】  本日は57人の方がご投票。  第1位は田中聡美さん「コウノトリと辰鼓楼」、山内和彦さん「都知事の辞職と就任」が13票で並びました。奇しくも「続報」で紹介しているお二人です。ちなみに山内さんは画像の他に小池百合子都知事就任バージョンもあり、田中さんも対の1通があります。ぜひ会場で現物を!  第3位は嘉藤雅子さん「列車の旅」が9票。第4位は5人が6票で並ぶ混戦模様です。  一歩抜け出した田中さんと山内さんですが、2~3日めでの逆転もあり、まだまだ分かりません。ぜひ皆さんも投票にいらして下さい! 郵趣品バザー】  まず「日本紙付き切手300グラム300円」は15袋用意して、残りは平成7年1袋のみ。欲しい方は明日、お早めに!  「小型印・特印」「風景印」の官白も好評。100枚以上のオトナ買い、もはやメガ買いの方が2人もおられました。お目当てのものが見つかって、こちらも用意しがいがありました。初持参した中国切手もやはり人気です。  まだまだ掘出物は多数ありますので、2日目、3日目も見にいらして下さい。  二次会は良心的な男5人で男子会(平均年齢55くらい?)。3時間超、郵趣話は本当に尽きませんね~。  「風景印の小部屋」では以下の書籍と「新・風景スタンプ集 北海道・東北」「関東・甲信越」「中国~九州」を販売中。  お買上げ1冊につき、官白の中からお好きな1枚をプレゼント。ご希望の方には著者サインもしますので、どうせ買うなら風景印の小部屋で! 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』 『風景スタンプぷらぷら横浜』 『東京「風景印」散歩365日』