風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

Biz Cafe8で講演をしました

画像 9月19日、横浜市で起業する女性を応援するF-SUSよこはま事務局主催の「Biz Cafe8」にゲストで招かれ、講演をさせていただきました。  テーマは「フリーライター20年・好きな方向へ仕事をスライドさせる方法」。これまでフリーランスとして仕事をしてくる中で、何度か経験してきた“軌道修正(≒スライド)”をテーマに、フリーライターになった経緯や転機を話しました。自身の足跡を振り返るいい機会になり、思いがけず有意義な時間をいただき、有難かったです。 画像 風景印メインじゃないので、このブログでは事後報告となりましたが、私が話すゆえ、風景印の話ももちろん盛り込んできましたよ。風景印に興味を持って下さる参加者もあり、いろいろと質問も受けました。ぜひ皆さんのビジネスにも、手書きの手紙や風景印などを上手に活用していただけると嬉しいですね。  スタッフとインターンの皆さん、お世話になりました。  写真は講演後の懇親会の席にて。  以下の著書もごらん下さい。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。