風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印の小部屋「東海道五十三次」人気投票結果発表!

画像 JAPEX2018「風景印の小部屋」、無事終了しました。お陰様でトークショーともども、多数のお客様にご来場いただき、楽しい時間を過ごすことができました。深くお礼申し上げます。そして報告をば…。(右の印は下條さんから。郵頼より早く着きました) ■ 「東海道五十三次とマッチング風景印の旅」 ■  皆さん気になっている「東海道五十三次歌川広重の浮世絵人気投票」結果発表です!最終有効投票数は338票でした。 画像 第1位:日本橋30票 第2位:京師 27票 第3位:蒲原 25票 第4位:箱根24票、第5位:庄野19票、第6位:原・丸子14票、第8位:阪之下11票、第9位:藤沢10票、第10位:神奈川、吉原9票、第12位:小田原、由井、桑名、亀山8票  ということで、毎日トップが入替る激しい展開の中、第1位に輝いたのは東海道の起点である日本橋でした。  文通週間初期、昭和のスター切手が上位に来るのは当然の成行きなので、それ以外の宿場にもスポットが当たればいいなという思いがあり、庄野や原、丸子などが健闘してくれたのが個人的には嬉しかったです。外国人で食い入るように展示を見ている方もおられ、さすがの広重パワーを感じました。   画像<投票用紙のコメントより> 「丸子。とろろの話、興味深く聞きました」 「鳴海宿。ここは我が一族のルーツです。風景印ぴったり!」 「ダントツで蒲原」 「赤坂は風景印がアーティスティック」(←音羽局です) 「阪之下の坂下局は唯一の簡易局」 「雪化粧から3つ選びました」 「由井は興津との対比が◎」(←風景印とのマッチングのことですね) 「島田は静岡も左書きなのがいい」(←風景印のことですね) 「丸子。マリコの名前が一緒なので(笑)」 「トークショー、自分では思いもしない角度から話をしてくれるので非常に面白かったです。ぜひ本にして欲しい」(←ありがとうございます!) 画像「番外ですが、古沢さんの絵に1票」(←恐縮です!)  私は広重の絵の中でも、人の描写にユーモアがあったり、物語があったりする絵が好きですが、やはり夜の絵とか雪や雨の絵とか、際立った特徴のある絵が人気なのと、地元に愛着のある方が多いと感じました。何はともあれ、2019年のシリーズ完結がますます楽しみになってきましたね♪ ■ まとめ、のようなもの… ■  ある方から「風景印の小部屋って、いつも新しい女子が来ますよね」と指摘されて、おこがましいですが、自分でもそうなんだよなーと思いました(女子に限らず男性陣も)。 画像きっと、ネットや雑誌や書籍を見て、実行動に移すハードルを飛び越えて来て下さっているのだと思います。率直に言って斜陽の郵便趣味において、新しい方が毎回来て下さるというのは奇跡のようなことで、これからも細々とでも情報を発信し続けていきたいなあと思う次第です。  二次会はいつも通り、3日間とも開催。ニューフェイスも迎え、楽しい席でした。幹事を引き受けてくれたなべっちさん、yuaさん、最後に荷造りを手伝って下さった皆さん、ありがとうございました!(ちなみに宣伝していた日本切手ミクスチャーは41袋販売できました~) 画像 JAPEXが終わると、1年も終わりですね。特に今年は開催日が遅めだったのでそう感じます。あと40日ほど、やり残しが少ないようにあれこれ片付けていきたいと思います。少し早いですが、皆さん、今年もどうもありがとうございました。 ■著書もごらん下さい。 「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』