風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

JAPEX2019「風景印の小部屋」50円均一の小型印を分類しました!

「東京風景印歴史散歩100回記念展」(https://tokyo-fukeiin.at.webry.info/201910/article_3.html?1571543467")の前に、今週末の「JAPEX2019」で開設する「風景印の小部屋」(https://tokyo-fukeiin.at.webry.info/201911/article_1.html?1573567267)にもご注目。
 いつも大勢の方に見ていただいているバザーの50円均一小型印や初日印。宝探しは楽しいけど、途中で疲れてしまう人もいるようです。そこで今回は代表的なテーマを分類してみました。これで探しやすくなるはず!(画像大きくして見て下さいね)
PB120018.JPG①JAPEX
 薄々「JAPEX」の小型印が多いな~とは感じていましたが、20種類も発見。しかも最古は1971年、おお、私の生まれ年ではないですか!(もちろん自分の分はキープ)デザインも時代性を感じて面白いですね。JAPEXに来た記念に昔の小型印、いかがですか? 今年の小型印とコラボしても面白いかも?
PB120019.JPGふみの日
 デザインが素朴な「ふみの日」は小型印の中でもファンが多いジャンル。以前も大人買いしていかれた方がいましたが、その後新規追加したこともあり、まだまだ出てきました。東京は年ごとにテーマがあり、見返すと良いテーマが多いですね。
PB120021.JPG③ふるさと切手発行記念
 最初のころは「ふるさと切手」が出る度に小型印を使ってましたよね。平成を彩ったふるさと切手の記録、今のうちに集めてみては?
PB120024.JPG④国交○周年など
 分類していて面白いなあと思ったのが、近年発行が増えている外国との国交切手の特印。すごく異国情緒があって、いろんな国を並べると面白いのと(これは官白でないとできません)、機械初日印のドットの絵柄が精密なこと。この先も出続けるでしょうし、1ジャンルとして追求しても面白そうです。
PB120040.JPG⑤切手の小型印
 実物の切手が描かれている小型印というのも、けっこうあります。ここには日本の切手を挙げましたが、外国切手を描いたものもわりと多く。実物の切手と並べて展示するときれいでしょうね。
 こうして一つ一つ話していくといくらでも話したくなりますが、他にも今の季節にふさわしい「年賀」「文通」ファンの多い「浮世絵」「世界遺産」「国宝」「文化人」昭和の時代は多かった「局舎落成&開局○周年」「市制○周年」首里城の再建を皆が望んでいる「沖縄関連」もそれだけで1つのテーマになるくらいあります。オリンピックが近づく中で「スポーツ」の印にも目が向きますし、さっぽろ雪まつりも年代を追ってけっこうあります。「花」「動物」といった王道も、かわいい図案が多いです。
 ぜひぜひ、興味のあるテーマをチェックしに来て下さい。早い者勝ちですよ!
★著書もごらん下さい。
「風景印かながわ探訪“郵便局のご朱印”を集める、歩く、手紙を出す」https://www.amazon.co.jp/dp/4779123917/
「風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637907/
「切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637834/
「切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637664/
「風景スタンプワンダーランド」http://www.amazon.co.jp/dp/4889637427/
「風景スタンプぷらぷら横浜」http://www.amazon.co.jp/dp/488963732X/
「東京「風景印」散歩365日」http://www.amazon.co.jp/dp/4495586017/
「風景印散歩」http://www.amazon.co.jp/dp/4889636293/