風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

結果発表します!【第9回FKD48総選挙~48人+αからの風景印アイデアお便り】

 リモート開催となった第9回。今回は初めてメールで投票を受付ましたが、お陰様で多数の投票をいただき、ありがとうございました。
 早速、その結果を、投票者からの代表的なメッセージとともに発表します!!
【おうちで風景印の小部屋2021春】の内容は次の3つです。
1「第9回FKD48総選挙~48人+αからの風景印アイデアお便り
2「情報交換その3・外国の風景印
 ※貴重な情報が多数寄せられています。
3「郵趣品バザー」 「郵趣品バザー・風景印編
 ※GW延長戦セールとして、一部の商品を値下げしています。2021年5月16日までの期間限定です!
第9回FKD48総選挙・結果発表
第1位:25 下條朋子さん/37票
25下條朋子さん.jpg●思いつかないアイデア! 切手と特印の楽しみが詰まっています。
●フォルムカードをここまでうまく使いこなされているのを初めて見ました。
●これやりたい!って思ったんですけど風景印が無かった。。。(やろうと思った時は発売から数ヶ月たっていました^_^;)
●力作! パッと見の印象もかっこよくて素敵です。
●何と言ってもこの思い付きが素晴らしい!「雷門」で慣れ親しんでしまっているので、つい正式名称の「風雷神門」を忘れていましたが、この作品が思い出させてくれました。完全に脱帽です。
2高橋直樹さん2.jpg第2位:2 高橋直樹さん/34票
●3.3.3に333m東京タワーで、芝郵便局とは思いつきませんでした。良いですね~。
●こちらはFBで見て最初に目に留まり、おおっと思った作品なので、強く印象に残っています。私の住んでいる場所にもタワーがあり、その近くの郵便局でタワーの風景印があると知ったので、何か作りたいなぁと考えていました。記念スタンプを押したり、是非、真似したいです。
●3並びは誰でも考えますが東京タワーとは。シンプルでうまいと思いました。
●333m と日付の3並び、来搭記念印の組合せが素敵です。
●「3.3.3」の風景印と東京タワーのスタンプと自作写真。 記念カバーになります。
●いつもビックリする旅先からセブンイレブン複合機でのリアルポストカードをいただき楽しませていただいています。アイデアと行動力がすごいです。思わずクスッとにやけてしまいます。
14石田理恵さん.jpg第3位:14 石田理恵さん/32票
●レース編みの再現技術敬意を表します。
●美術作品です。額に入れ飾りたいです。
●すばらしい技に感嘆。編めそうとは思いましたが、私はこんなにきれいに作れません。
●私も手芸が好きですが ここまで作れる集中力 すごすぎます。
●レース編みがキレイ~~~♡
●アイデア+レース編み 素晴らしいです。
●私には到底、作製できません!
●手工芸の切手デザインを再現してしまう力量に脱帽。コピーや写真でなく現物を貼り付けているとしたらぜひ拝見したいです。
7赤尾光男さん.jpg第4位:7 赤尾光男さん/28票
●これはマンガ好きとして、個人的に欲しいなぁと思いました。我が県は「釣りキチ三平」の作者、矢口高雄先生の出身地です。その為、三平くんの風景印があります。それと、昔買った三平くんの切手を持っているので、何か矢口先生が執筆の参考にした風景を写真に撮り、合わせたらすごく良さそう!と、参考にしたいと思いました。
吹き出しの位置が決まっている。
●実家の近くに建っていました。赤塚不二夫藤子不二雄等のマンガをよく読んでいましたので親しみがあります。
●コンビニ作成絵葉書で賞!
12熊澤和枝さん2.jpg第4位:12 熊澤和枝さん/28票
●笹子餅のフタを活用しているところに旅の楽しさが伝わってきて、旅ならではの作品で良かったです。
●レトロなパッケージを生かしていて好みです! 切手の色もブルーで合わせてぴったりですね。
●笹子餅食べたい!風景印ラリーしたい!
●その土地の名産品と風景印、旅に出たというのがより伝わってくる組み合わせ。今度試してみたいです。
37小手めぐみさん2.jpg第4位:37 小手めぐみさん/28票
●お子さんの『小足』スイカが面白うございます。
●ほのぼのとした温かい家族愛が感じられる作品ですね。古沢さんのコメント「小手」ならぬ「小足」というフレーズも効いています。
●ファミリーでの参加 素敵です。
●娘さんの足型でスイカをイメージするとはさすが「郵活ママさん」!かもめ〜るとマステの雰囲気もピッタリ。何よりご家族の良い記念になるのが素敵。
●可愛らしい足スイカが美味しそうです。
●なんでこんなにステキなアイデア思いつくのでしょう〜🍉✨
3澤倉万紀さん.jpg第7位:3 澤倉万紀さん/27票
●ファンなので1票、消しゴムハンコと毎回絵柄に合わせたメッセージがとても素敵です。
●澤倉さんのご多幸便は、消ゴム判子で素敵!
●風景印とそっくりな消しゴムハンコ似すぎです。
●再現度がはんぱなく、ユーモアいっぱいで好きな絵柄です。
23塩野ゆりさん.jpg第8位:23 塩野ゆりさん/26票
井の頭公園の桜と文通週間の切手がマッチしていて綺麗です。
●なんだかホッとする優しい雰囲気。
●ただただ可愛らしくて最高です。
●シンプルに見えますが 絵と切手と風景印が自然と美しい。
●ポストカード・切手・風景印のマッチングが素晴らしいです。
第9位:20 渡辺知行さん/24票
猫の日にここまで猫づくしの一通が作れると面白いですね。切符まで猫柄というのもびっくり!そんなプラスα情報が盛り込まれているのも嬉しいです。
●切符の地模様も猫にびっくり!?さりげなく古沢さんの著書を宣伝しているところも◎
20渡辺知行さん2.jpg●一度『踊り場駅前局』には行ってみたいと思っていました。しかも地下鉄の切符の絵柄は知りませんでした。ぜひ私もGETしたいと思います!
●鉄道ファン、さすがです!切符もかわいいですね。
64竹内麿微さん.jpg11室谷亜紀子さん3.jpg第9位:64 竹内麿微さん/24票
●圧巻のカバーです!!画面では伝わりにくいですが、現物の破壊力はメガトンパンチ!!(100万トンの重量が乗ったようなパンチのこと)ポストを見たときの衝撃は「なんじゃあこりゃああ!」by松田優作状態。
●豪華なマッチングが素晴らしい。
●大変お金かかってますで賞!
第11位:11 室谷亜紀子さん/23票
●ツリーの折紙の演出すばらしいです。
●アイデアが素晴らしい ワクワク感があります。
●手作りツリーが可愛く、開くとありがとうで二度感激。
8成舞和子さん.jpg第12位:8成舞和子さん/20票
●これぞザ昭和という感じでですね。写真に写っているホテルの黄昏が、全てを現していますね。
●ホテルニューアカオときたら投票しないわけにはいきません。うちのホテルなんですよといえたら格好良いですが・・・ルーツを辿るとどこかで遠い親戚かもしれません。笑
43木村晴美さん.jpg第12位:43 木村晴美さん/20票
●マンホールの図案にも興味があります。自転車のスピードは、マンホールの図案を確認するのにちょうどいいのぐらいなので、チェックしながら走っています。走っていると、合併でなくなって、今では存在しない市町村の名前のついたマンホールが多数見つかり、写真を撮るようにしています。風景印のように図案に凝っているものもあり結構面白いです。この風景印は薄くて残念ですね。私ならもっとうまくで押せそうです。
●もはやハガキ仕込みは木村さんの旅支度の一環ですね!マンホールのイラストが秀逸です。私もこんな絵が描けたら!と毎回思います
第14位:13安田ナオミさん/17票
●絵がとても可愛い。
●伝説のカッパとの遭遇なのに、あるあるな出来事っぽくて好きです笑
●確かに洋梨切手の色がマッチングですね!とっても魅力的な作品てすね。
55鈴木光則さん.jpg第14位:55 鈴木光則さん/17票
●タイヤの部分に風景印をはめ込んだアイデアはスバラシイ!
サイズもピッタリ。
●クールな風景印意匠に合わせたオリジナルポストカードには感動モノ。切手もピッタリ。
27中澤眞理子さん.jpg第14位:27 中澤眞理子さん/17票
●刺繍がしてあると言うのがとにかく素敵。特別感があってフレームに入れて飾りたくなります。
●アイデア+細かい作業 びっくりです。
●細かい仕事、これからも楽しみです。
●紙に刺繍なんて思いもつきません。すごいなぁ素敵だなぁ!
<<ここから先のお便りは、リンク先をご覧ください。順不同です>>
50 嶋根浩さん
●『ベントーベン』最高♪こうゆうの大好きです!
●イラストがすてきです。
21 尼崎久子さん
大河ドラマは家族が観ているのを流し見しているだけで、歴史にも疎いです。ただ、「青天を衝け」が始まったばかりなので、これを機会に勉強して、関係のある場所を調べたり、切手や風景印などを合わせたら面白そうだなぁと思いました。苦手な歴史も克服出来て、趣味が広がる気がして、一石二鳥です!あと、「麒麟」「青天」共に、主演俳優さんがイケメンなので、歴史や風景印に興味がない女性にも喜んでもらえそうな点もポイント高しです。
●「麒麟が来る」は傑作でしたね。
19 榎本静江さん
昭和基地と合わせているデザイン書道がセンスよく素敵すぎます。アートですね!
●シンプルな文字がこんなクールにきまるんですね。
●□や◆等で構成された文字デザインと表の切手の色合いがシンクロして美しいです。昭和基地印なのも素敵です。
53 本荘佐智子さん
●本荘さんのアマビエシリーズ。なんともユニークなアマビエさん、思わず微笑んでしまう葉書。
●アマビエが第九を唄っているのですね。消しゴム印の力を見せられました。
●ベートーベンの顔がよくできている。
44 平松香澄さん
●指定したところに押されなかった残念な押印。みなさん経験あるんですね。
56 鈴木智幸さん
国勢調査。こういう昔のものに手を加えて新しい作品にするのはいいですね。
●東京風景印散歩の参加者にも国勢調査の調査員さんがいるとのことですが、私も一度(平成27年に)国勢調査の仕事をしたことがあるので、身近に感じました。
1 梶原華子さん
●大好きな星の王子さま。純粋にかわいくて素敵だと思いました。スッキリしていて、サン=テグジュペリの世界を壊さずに表現されているのがいいなぁと。
●貼り絵が可愛くて素敵。
●可愛い王子、帽子はウワバミかな。象かな。
45 田村はるみさん
●普通切手の桜のデザインがとっても引き立つきれいな作品だと感じました。
28 内藤嘉信さん
●初めて出た宿場印とのコラボ。
58 湯浅英樹さん
●自分も頂いたんですが、裏面の説明を見なければ
わかりませんでした。さすが湯浅さん。
54 嘉藤雅子さん
●シンプルですが、統一感がありますね。こちらの印も少し薄めですね。
中標津局の風景印はホルタイン種ですが、嘉藤さんの手にかかると違和感なく年賀切手と合っています。
4 丸山雅之さん
●車寅次郎とかけて珍しい局名の色々の取り合わせが気に入りました。しかも台紙1枚でまとめているのが見事。
36 勝田明さん
●切手にぴったりの絵はがきですね。すっきりしていて好きです。
33 松倉由香さん
●アートなイラスト、いつも楽しみです♪
41 田中聡美さん
●福岡県にも河童伝説があるのでしょうか。扇絵と風景印がぴったりですね。
●既成の絵葉書利用で河童尽くし。芋銭の絵と風景印のテイストが近いのも◎。他のデザインを邪魔しない余白のバランスも絶妙です。切手デザインもストライプと立涌・果実と小茄子と似た印象なのも拍手♪
51 川守田賢治さん
●鉄道切手シリーズの盛岡中央局特印と切手の選択、駅スタンプのほか、手書きデザインも素敵ですね。
22 上原和実さん
●コロナ早期退散を願って。
16 高橋由美子さん
●切手と台紙のマッチング♪
●ポストカードとフレーム切手の水平線が繋がってるのが素晴らしいです。
30 三澤智鶴子さん
●三澤さん、ウサギがかわいい!
63 本田美奈子さん
●曲がった風景印に投票するのは私くらいでしょう。
62 小島章敬さん
●どうしてもトキワ荘に惹かれてしまいます。やはり昭和生まれ、高度経済成長期に育った世代なのでしょうか。
10 いたさん
●連続日付面白いです。郵便局にかよって。工夫とアイデアで作品になりました。私も昭和から平成のある時期アイデアなくただ集めましたが、今は「なにこれ」という感じになってしまいました。笑笑ハハハ
●勢揃いすごいです!迫力ありますね‼️
40 前原義子さん
●丑年に合わせて「牛乳石けん」の空き箱を使うなんて、こちらも発想が素晴らしいです。逆に「牛乳石けん」ってまだあったんですね。これにもビックリです。
26 加藤和夫さん
●絵はがきのかわいらしさと博識のコラボが味わい深い。
●相変わらず、ダジャレの効いた風景印で、くすっとしてしまいますね。
●いつもアイデアいっぱいのお便り、楽しませていただたいています。
9 松澤由加里さん
●自分は絵を描くことが苦手 風景印と絵がマッチしていることが素晴らしい。
47 皆川吉雄さん
●冬季月山のアップ写真とワイドの月山切手がシンプルで美しい。
31 近藤満徳さん
●大変お金かかってますで賞!
59 鈴木均さん
●郵便局めぐりの振り返り地図の参考とさせていただいたので投票。はがきサイズではちょっとこれだけの数の風景印は厳しいかもしれませんが、数枚に分ければ楽しめるのでは・・・。
【古沢より】
IMG_20210508_0001.jpg 初めて1位に輝いた下條さん、おめでとうございます。今回は下條さん、高橋さん、石田さんの3強に投票が割れました。これまで絵やクラフトなど手の技を駆使したお便りが上位を独占してきた中、フォルムカード便が1位に選ばれたのが画期的です。
 2位の高橋さんや4位の赤尾さんなど自分で撮った写真のお便りも上位にランクインして、手先が器用でなくても、アイデア次第で素敵な作品が出来る証明になり、私のような不器用者にも嬉しい結果です。
 もう1年以上も自粛が続く中、お便りを送って下さったみなさん、改めてありがとうございました。風景印は遠出をしなくても郵頼で楽しめ、こんな時代には助かります。事態が収束するまで、引続き、手紙でお付合いのほど…。
 1位の下條さんには賞状と副賞の風景印官白100種類をお送りしました。
<<過去の総選挙は、こちらからご覧になれます>>