風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年10月15日水曜日<266>日本橋浜町郵便局・隅田川と清洲橋

画像画像 昨日諦めた人形町界隈にやって来ました。今日は雨も止み、隅田川沿いの景色もきれいです。風景印と同じように遊覧船を入れたタイミングで撮影しました。  14:30、この橋は清洲橋ですよねと声をかけると、ベテランの女性局員さんが「そうです、文化財に選ばれていて“貴婦人”って呼ばれてるんですよ」。隣の女性局員さんが「よく知ってますね」と驚くと「こないだ勉強したんです」と笑っていました。さらに「夜になると橋の曲線に沿って薄紫にライトアップされてとてもきれいです。機会があったらぜひ一度」と完璧な解説でした。これくらい教えてもらえると、押印に来た人も嬉しいと思います!  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!
橋から見た隅田川の歴史
楽天ブックス
著者:飯田雅男出版社:文芸社サイズ:単行本ページ数:264p発行年月:2002年06月この著者の新着

楽天市場 by ウェブリブログ