風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2008年10月27日<286>豪徳寺駅前郵便局・豪徳寺とまねき猫

画像画像 13:10、電車を乗り継いで世田谷区に移動して来ました。モミジや招き猫が細かな線で描かれたかわいらしい風景印ですが、男性局員さんが鮮明に押してくれました。 画像 豪徳寺も名前はよく知っていますが、初めて訪ねる寺です。まだ半月ぐらい早かったですが、紅葉の時期に来たらきれいでしょうねー。豪徳寺には招き猫発祥の地説がありますが、その元になったのは彦根藩主の井伊直孝が鷹狩りに来た際に、猫に手招きされたという話。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!