風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

1月22日・計8局・月島のもんじゃと佃島の佃煮

画像 JR新宿→東京190円 営団月島→新宿三丁目190円 <計380円>  で、確かに「近どう」は姉妹店も出して繁盛している様子だったのですが、事前にネットで調べて食べたいもんじゃがあったので、今日はそっちに行きました(だったらおススメを聞くな?)。  私が目指していたのは「片岡」という店の「海鮮スペシャル」1030円。一応風景印のことが頭にあったのでヘラも入れて写真を撮りました。たぶん味にすごい違いはないと思うのですが、このボリュームには満足です。 画像画像  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!  そして佃煮屋さんは、局員さんに教えてもらったとおりに行くと、佃大橋の袂に見つかり、私は「佃源田中屋」という店に入りました。店員さんに聞くと「よく出るのは昆布」、この辺ならではなのは「アミかしらねえ」とのこと。ここでも散々質問したくせに、結局は自分が食べたいハゼ100g500円、小エビ100g470円を購入たので、店員さんが笑っていました。100gってどの程度か分からなかったんですが、いざ盛っていただくと、こんなにあるの!という量。早く食べたくて、翌朝早速白飯を炊いたのですが、この佃煮がまあ、旨いこと。これだけでご飯が何杯も行けちゃいます。さすが佃煮の本家、佃島の佃煮は美味だったのです。