風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年1月22日<341>京橋月島郵便局・月島西仲通り商店街ともんじゃのヘラ

画像 16:50、女性局員さんによると「やはりもんじゃの風景印だと言って押しに来る人が多いです」と、有名な様子(かつてNHKの「首都圏ネットワーク」でも紹介されましたもんね)。ちなみに通常、「中央月島」となりそうな局名が「京橋月島」なのはなぜか疑問をぶつけたところ、「聞いた話だと、元々京橋区だったのが中央区に変わる時、直すはずが遅れてしまって、京橋が残ってしまったんだそうです」とか。へえええええ、そんな理由なんですか。正直、今の局員さんは由来を知らないだろうとダメもとで聞いたら知っていたのと、その理由も意外性たっぷりで、非常に面白く感じました。区が変更になったのは1947(昭和22)年のことで、それ以上の歴史がこの局にはあるのですね。 画像 月島西仲通り商店街は別名「もんじゃストリート」。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!