風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年1月13日火曜日<330>墨田両国三郵便局・力士と両国橋

画像画像  東京の1月といえば大相撲初場所。東京場所は5月と9月もありますが、やはり江戸時代から伝わる伝統国技、1月が最も盛り上がります。  9:50、「大相撲の期間中は押しに来られる方が多いですね」と女性局員さん。「国技館のポストカードに相撲の切手を貼って押したり、相撲を見に来たと葉書を書いて出す方も多いです。けっこう団体さんが多いんですよね」と話していました。そして待っている間に力士がやって来たのも当局ならでは。すれ違う時、シッカロールのような鬢付け油の匂いがします。 画像 *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!