風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

1月1日~5日・計2局・高木屋老舗の草団子とゑびす家のあらい定食

画像 JR新宿⇔原宿260円 JR新宿→日暮里190円→京成柴又250円 JR金町→新宿380円 <計1080円>  空の色も含めて映画の撮影セットやテーマパークかと見間違いそうですが、実物の帝釈天参道の、とらやのモデルとなった高木屋老舗前です。店内もとらやと違いだいぶ清潔ですが、昭和の雰囲気は残さ 画像れています。店内で食べる草団子は5個で300円、しっかり噛みごたえがあり、あんもしっかり小豆の味がします。  柴又といえば川魚も有名。駅から参道までの間にあるゑびす家で「あらい定食」1470円をいただきました。注文すると、「宴会が入ってしまったので天ぷらなら早くできる」と言われたのですが、どうしてもこれが食べたかったので少しな 画像ら待つと言うと、「宴会の前にこれだけは作る」と言ってくれました。感謝。刺身はわさび醤油が定番ですが、身のしまった鯉にさっぱりした酢味噌がよく合います。刺身が歯応えがあるので、鯉コク(味噌汁)もそうかと思ったら、こちらは身はかなり軟らかめ。魚の出汁が出た汁物が好きなんだなあと、改めて思った新年でした。今年も旨いものが一杯食えますように。  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!