風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年1月13日<332>江東牡丹郵便局・歴代横綱之碑と旧弾正橋

画像画像  11:45、男性局員さんが「かなり磨耗しちゃって、枠が出ないんですよねえ」と言う通り、ちょっと残念な状態。歴代横綱之碑が描かれているので、今日の大相撲のテーマに合わせて足を延ばしたのですが、その図案に相応しい大横綱双葉山の切手を合わせました。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい! 画像画像  ちなみにこの遊歩道には旧新田橋という大横川に架かっていた橋も保存されており、橋保存の名所にする動きでもあるのでしょうか。歴史的に価値のある橋梁がたくさん展示される場所があれば、それはそれで新しいテーマパークになりますよね。 <続報> ブログアップ時には印が磨耗していましたが、後日確認したら新しい印が再配備されていたので報告します(集印日2009年8月13日)。