風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年2月9日<350>板橋徳丸五郵便局・水車公園

画像 12:20、きれいでノリのいい女性局員さん、風景印を押して紙から離すと、日付の活字がポロリと抜け落ちてしまい「まあ、何てことでしょう!」。そんな場面は私も初めて見たので、思わず大笑いしてしまいました。「毎年活字が支給されるんですけど、サイズがアバウトで1けたの活字だと抜けちゃうことがあるんですよ。専用でないインク台などに付けるとゴムが溶けちゃうし…」と、風景印を扱う局員さんにもいろいろ苦労があるようです。  <349>の田遊びとも関わってくるのですが、そもそもなぜ東京の板橋区で田んぼ絡みの行事や水車があるのか?  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい! 画像