風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年2月9日<349>板橋徳丸郵便局・田遊び

画像画像  12:00、ここの風景印は近所の徳丸北野神社で行なわれる民俗芸能「田遊び」が題材です。田遊びとは稲作の手順を歌と所作で再現するもので、だから切手も田仕事の図案で合わせてみました。女性局員さんに田遊びを見たことがありますか?と訊いてみると「子供が小さい頃は連れて行きました。ああいう芸能が好きな人には面白いけれど、子供にはちょっと分からないかも…」。えてして伝統芸能とはそういうもんですよね。  田遊びが行なわれるのは2月11日(近隣の赤塚諏訪神社でも行なわれますが、こちらは2月13日)。  *図案の詳しい説明と現地ルポは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!