風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年3月18日水曜日<369>東京国際支店・富士と桜とUPUのマーク

画像画像  12:35、昨年の4月1日、まだ大手町にあると思い込んでいて行きそびれた東京国際支店。国際郵便物の交換を主業務としていますが、現在は江東区南砂にあるんですね。<64>の銀座支店と同様、局会社はなく事業会社のみ。周囲は倉庫街だし、ゆうゆう窓口があるだけなので記念押印に来る人は少ないかと思っていたら、「結構いらっしゃいますよ。毎週日曜に必ず押しに来る方もいますし。同じ紙にずっと並べて」と男性局員さん。ご近所に住むお年寄りの方なのでしょうか、今週も無事過ごせましたと日記のような感覚なのかもしれませんね。  図案の桜は万国郵便連合(UPU)に属する日本の象徴としての桜だと思いますが、局の向かいにも桜並木があります。もう2週間くらいするとさぞきれいなんでしょうね。  *後日談は単行本『東京「風景印」散歩365日』をご覧下さい!