風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年3月26日<3>成瀬清水谷郵便局・恩田川の桜

画像画像  で、その郵便局桜通りを北上すると突き当たるのが恩田川。ここがまた見事な桜並木なのです。でも26日はまだ全然。  12:00、図案のことなどを質問していると、男性局長さんも地域史に興味のある方らしく「昔はここも成瀬じゃなくて鳴瀬だったんですよ。地名とかも調べると面白いですよね」と話していました。  ここで、この日はまだ時期尚早だと判断し、帰宅。去年も桜の開花情報に右往左往させられたのを思い出しましたが、今年は「暖冬で桜が早い」と言われたのに遅れたので尚更です。しかし2日に再訪して、来た甲斐があったと思いましたよ。恩田川の桜はすごい。去年見た石神井川もすごかったですが、恩田川はもっと花弁がワイルドな気がします。両岸とも川と遊歩道を隔てて桜が植わっているのですが、どの木も見事なくらいに枝が川まで張り出していて、その下をちょうど人が歩けるようになっているんですね。人工的にこういう風に育たせたのでしょうか? また川がいい具合に蛇行していて、ところどころにカーブがあることが桜の景色に味付けをしています。とにかくここは、歩き花見をするにはうってつけの場所だと思いました。 (交通費)小田急新宿→町田360円、佳奈中バス町田⇔小山田桜台560円、JR町田→成瀬130円、小田急玉川学園→新宿330円 計1380円