風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年3月26日<2>町田つくし野郵便局・郵便局桜通り

画像画像  11:00、局の前はその名も「郵便局桜通り」。だけどまだ、小山田以上に蕾なんだなあ。「今年は開花宣言が出たのにその後に寒さが戻ったので、遅れているんですよねえ」と男性局長さん。おっしゃる通りです。小山田桜台の消印を見て「桜台は咲いてましたか?」と聞かれたので、場所によって桜の種類が違うので、咲いてるところもありましたと報告しておきました。  で結局、4月2日に出直すと、ごらんのように見事な景観。写真の左手に見えるのが町田つくし野局です。つくし野は知る人ぞ知る桜の名所で、駅の西口から下り坂に桜が並び、下りきったところが郵便局桜通り。なんと1.4㎞に渡り230本の染井吉野が並んでいます。風景印も人気で「週に1ぺんは押しに来られますね」とのことでした。