風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年4月6日<19>八王子狭間通郵便局・みころも公園の桜

画像画像 14:25、局は大きな団地の1階にありますが、けっこう年数が経っていて外壁を改装中らしく、大きなネットがかかっています。女性局員さんに「この後も回られるんですか」と聞かれたので、図案のみころも公園に行きたいのだけど歩くと大変ですか、と聞くと「そんなでもないです。前の通りを歩いて行くと、この塔が見えてきます」。  おっしゃる通り、金色の塔が道の先に見え、段々大きくなってきました。この建物はみころも霊堂といい、産業災害の殉職者たちの慰霊のために1972(昭和47)年に建設されたものです。数は少ないですが、ごらんのように桜も咲いて、死者たちの霊を慰めていました。