風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年4月7日<23>立川栄郵便局・栄緑地の桜

画像画像  12:05、風景印を頼むと女性局員さんがティッシュをくれました。図案になっている栄緑地というのは、やっぱり桜がきれいなんですかと聞くと「私もあまり行かないので…、でも緑が多くてお散歩するにはいいところです」と話していました。  実際、このくらいの桜の描かれ方だと、今の季節に来るべきかすごく迷うんですよね。行ってみてあまり咲いてないと悲しいし、むしろ他の局と一緒に別の日に効率よく廻った方がいいのでは、とか。でもまあ行ってみたら、局員さんの言っていたとおり気持ちのいい遊歩道でした。それに何より興味を誘ったのが、この道が鉄道の廃線跡だということです。戦前には立川駅から陸軍の立川飛行場まで、戦後は米軍基地まで3.2㎞の資材や燃料を運搬する列車が走っていたそうで、道のくねりは線路のくねりなのですね。1977(昭和52)年に基地が返還されたのに伴い遊歩道化されましたが、その歴史を思うと散歩も味わいが増します。