風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年4月7日<27>武蔵大和駅前郵便局・村山貯水池の桜

画像画像  15:20、地図で見ると広大な多摩湖(村山貯水池)のすぐ傍だし、どんな田舎なのだろうと想像しながら行ったのですが(富士五湖とか、そんなイメージ)、駅前商店街の中にありました。女性局員さんによれば、押印する人も観光客よりは局巡りの人が多いようで、私の田舎イメージが勝手に暴走していたようです。「4月3日に土手が開通したばかりなんですよ。今頃はちょうど桜が見頃でいいと思いますよ」と教えてくれました。  それで、駅前から村山貯水池へと続く上り坂が桜道で、ごらんのように満開。村山貯水池まで行ってしまうとそんなに桜はないので、途中のこの辺りで花見をしている人が多いです。取水塔と桜を入れ込もうとすると2枚目のような感じでしょうか。 画像 村山貯水池は東京市の人口と水需要の増加に伴い明治末期に計画。多摩川の水を羽村から導いて貯めるというもので、1916(大正5)年に工事が始まりましたが、第一次世界大戦関東大震災などの影響があり、完成にこぎつけたのは1927(昭和2)年のことでした。1995(平成7)年に起きた阪神・淡路大震災により耐震基準が見直され、2003(平成15)~09(21)年にかけて行なったのが、今回の堤体強化工事だったということです。