風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年4月7日・計7局

画像JR新宿→立川450円 立川バス立川駅北口→峰400円、武蔵村山高校南→西武立川駅入口240円、西武拝島線立川→玉川上水170円、西武バス昭和第一学園→東大和市駅170円、西武多摩湖線武蔵大和→新宿330円 計1760円  ということで運よく見ることができた、開通したばかりの村山貯水池の堤防はこちら。橋みたいですが、電車で1駅分、西武ゆうえんちまでつながっています。目新しいせいもあってか、かなりの散歩客で賑わっていました。 画像 夕陽で逆光ですが、奥は1973(昭和48)年に建設された第2取水塔、手前が1927年当初からある第1取水塔で、こちらは第2次世界大戦時の機銃掃射の痕も残っているそうです(遠目では分かりませんでしたが)。大正期のモダンな洋風建築の香りがしてフォトジェニックですよね~。久しぶりに“観光旅行”をした気分になれました。 画像 ちなみに武蔵大和駅前の桜もなかなかなのですが、帰りにホームからちょうど月が見えたので、おまけのカットです。