風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

2009年4月3日<12>小平駅前郵便局・多摩湖自転車道の桜

画像画像  15:20、女性局員さんが風景印を押印している間に男性局長さんが戻ってきて、話しかけてくれました。記念押印し慣れている様子で「風景印は3日に1人くらいは押しに来るよ」と。雑談ついでに、なぜサギソウが描かれているのか聞いてみると、ものすごくショッキングな答えが。「これは特に意味はなくて、図案をデザインした人の趣味みたいよ」。え~っ! 風景印ってそこまで自由だったのか?? ちょっと焦りましたが、この話には後日談があるので、もう少しお待ちの程。  図案を見ると桜の下を西武線が走っているように見えますが、実際には西武線の南側に併行して多摩湖自転車道が走っていて、こちらが桜の名所です。この道は千川上水から武蔵大和駅まで続いていますが、特に花小金井~小平の1駅間は桜のトンネルが見事です。