風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

平成22年2月22日ゾロ目の風景印報告

 平成22年2月22日、盛り上がりましたね! ここでは私の収穫物を報告します。 画像画像画像 まず郵頼は3局にしました。①十和田西二十二番局は全国で唯一局名に「二十二」が入る風景印だったので押印された方も多いはず。②「二」が付く局名はたくさんありますが、私は神奈川県の二宮局に頼みました。「宮」という漢字にはおめでたく、人が集まってくるようなイメージがあるので…ま、ニュアンスなので軽く流して下さい。そして③熊本平成局。なんといっても「平成」の22年ですからね。でも案外ここを押した人は多くなさそうです。できれば局名と年月日の位置が逆だと、より平成22年っぽかったのですがね。 画像 当日は、梅の季節なので日野にある百草園で梅を見物しながら百草園駅前局で押印。その後、多摩川を越えて国立市に行き、計8局で押印しました。当日はカウンターで記念押印をする方と鉢合わせることが多く、国立局では年配の男性から昔のゾロ目印なども見せていただきました。そうでない局も全局、私以外にも押しに来た方がいたみたいで、夕方に着いた局では女性局員さんが「今日はたくさん押したので手首が痛いです」と笑っていました。全般的に、もともとのコレクターでなく、ご近所の方が記念に押しに来たケースが多いみたいで、「毎日新聞」や「読売新聞」を読んで押しに行ってくれた方もいたのかなと嬉しく思いました。 画像画像 疲れて帰りの電車で眠ったらすっかり寄るのを忘れてしまったのですが、夜の10時過ぎにハタと、地元で押していないことを思い出し新宿郵便局へ。ここのゆうゆう窓口はいつも行列になるのですが、私の前の女性は名刺カードに切手を貼って記念押印をしており、もしかして名刺カードが広まりつつあるのか?と思ったりもしました。新宿局は昼間は専用窓口を設けていたようで、かなり賑わった様子。何はともあれ、平成22年2月22日を多くの方が楽しまれて何よりでした。全国の郵便局員さん、お疲れ様でした!  *単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい!