風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

再配備情報&マイナーチェンジ<284>新宿北支店

横浜のkuni2_sさんと連絡が取れ、掲載をご快諾いただいたので図版とともに紹介します。 4月下旬に開催された<スタンプショウ’10>の会場で郵便事業会社10支店分の風景印が集中押印サービスされましたが、そのいずれもクリアバージョンだったとのことです。これについては次の2つのケースが考えられます。 ①集中押印サービスに合わせて再配備されるケース ②集中押印サービスの時だけ、局会社のクリアな印を借出すケース 私が08年に<スタンプショウ>会期中に高輪支店で押印した際は②のケースで、局会社には一時的に風景印がなかったことがありました。 ただ、kuni2_sさんのご報告によれば、<スタンプショウ’10>の会場で押されていた風景印はどれも、グリップが小型印と同じ緑色だったそうなので(通常は赤。私は風景印で緑のものは未見)、①の可能性が高いと思われます。 そのうち4局で図案のマイナーチェンジを見つけたと、kuni2_sさんから教えていただきました。 「新宿北支店」 集中押印のもの:局名の上に横線があり、大隈講堂の屋上が直線になっている…A 平成13年のもの:局名の上に横線がなく、大隈講堂の屋上は斜線が折れている…B 画像画像それで鳴美の「風景印2008」で調べてみたところ 1989(平成1)年に使用開始した時はAで、2007(平成19)年に支店が誕生した時はBだったようです。私が2008(平成20)年に押印した時は、鳴美と一緒でした。 なので現時点で知りたいことは、次の2点です。 1.Bはいつ誕生したのか(平成1~13年の間)。 2.現在は支店もAになってしまって、Bはもう存在しないのか。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃったら、(できれば図版と共に)お知らせいただけると幸いです。みなさんのコレクションもぜひ調べてみてください! 単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい。