風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

よみうりカルチャー2日目報告

画像 昨日の東京駅周辺めぐり、無事終了しました。心配していた雨も朝までには止み、参加者の美琴さんが晴れ女だったようで有難い限り。  出席者は初参加3名を含む16名。コースは東京駅から半径500m程度をぐるりとめぐりましたが、この地域は歴史的に面白い題材が多くて、歴史・地理好きの方には特に楽しんでいただけたのではないでしょうか? 万歩計をつけていたカモミールさんによれば7000歩以上歩いたようで、けっこういい運動になったようです。 画像  最終目的地のていぱーくでは、職員の菊池さんに展示案内もしていただき、特別閲覧の戦前の風景印の原画は圧巻! 参加者からも歓声が上がっていました。入館記念のノートも頂戴し、ていぱーくさん、どうもお世話になりました。  道中、話題になったのが今月下旬に中央区内で特定局の再編があるらしいということで、まだ正式発表されていませんが、日本橋プラザ内局、日本橋二局、日本橋通一局が統合されて日本橋南局ができるとか。閉鎖される3局とも風景印がある局なので残念。新しい日本橋南局でも、ぜひ風景印を使用していただきたいですね。正式発表があればまたブログ上でもお知らせしますが、実施まで日数が少ないので皆さんもお気をつけください。 画像 散会後は恒例の(?)お茶会へ。おかべさんのマイまんじゅう(印盤)やMIOさんのコレクションを見せていただいたり、情報交換をしたり、またまた楽しい時間でした。年齢や性別もバランスよく、いろいろな立場の方のお話が聞けて、何だか良い会になってきたなあと感じています。今回は東京中央局の旧印を講座参加者全員にプレゼントしましたが、これも予想以上に喜んでいただけて、集めておいてよかったなあと実感。帰宅して気づいたのは、記念撮影するのを忘れた! 参加者の中で写真を撮られた方がいらしたら、送っていただけると嬉しいです。  何はともあれ、皆さんお疲れ様でした。私は帰ってから爆睡でした(笑)。次回は最終回、7月28日横浜散歩です。夏の横浜、さわやかでいいと思いますよ。この日だけの参加者もまだまだ募集していますので、ご興味のある方はぜひ、「よみうりカルチャー横浜センター」まで(045-465-2010)。それでは参加者の皆さん、当日もよろしくお願いします!