風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

PFC手紙フェスティバル報告

画像 報告が遅れましたが「PFC手紙フェスティバル」、無事開催されました!  一般開放は初の試みということで、トークショーへの参加人数もそこそこでしたが、アットホームな雰囲気で楽しませていただきました。  サイン会&自由懇談も広いスペースをいただき、私が右半分でお客さんに対応している間に、左半分はサロン化。初対面の方同士でも、年齢性別を問わず話に花が咲いており、「俺もそっちにも参加したいよ~」と思いました。 画像画像『郵便局を訪ねて1万局』の佐滝剛弘さんも遊びに来て下さり、皆さん喜んでおられました。私も日本全国から来られたPFC顧問の方々とお話ができ、とても有意義でした。手紙好きの方は、気さくな方が多いです。その層と風景印コレクターとの間がもう少し融合できれば、もっともっと楽しくなるし、私の課題とも感じました。参加者のたかぎさんとすずきさんには貴重なラリーカードを頂戴したのでお披露目します。 画像 そして「風景印ラリーコンテスト」。日数が少なくて心配しましたが、なんと11点もの作品が集まりました。ブログを見て地元を回り、山形から遠路いらしてくださった方も! そして持ち寄られた作品がどれも力作ぞろい! 見事なイラストを合わせたものや、沖縄をバイクで巡ったもの、20年がかりで完成した色紙など、皆さんそれぞれのこだわりが伝わり、審査では日本郵政の方も一緒に本当に頭を悩ませました。結果、金賞5名には8月に発売されたばかりの「江戸名所と粋の浮世絵」切手帳が、銀賞6名にはポストカードや外国切手などが、郵便事業株式会社さんから贈られました。皆さん、おめでとうございます&力を貸して下さり、本当にありがとうございました!  参加者からは早くも「来年もやって」の声が聞かれました。風景印コレクターが互いの収集品を披露・見物できる機会、また実現するといいですね~。