風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

航空100年初日カバーと代々木三局

画像えー、東京の風景印に関連する記念切手発売時は、なるべく初日カバーも作りたいと思っている私ですが(思っているだけとの説もありますが)、今回は自著で触れたこともあり、久々に実行してきました。 代々木三局の風景印の下半分に描かれている石碑は「日本航空発始の地記念碑」といい、今回10種類発行された記念切手のうち、貼付した2種類が日本で初めて飛行に成功したことを記念するものなのです。詳しくは単行本『東京「風景印」散歩365日』をご参照のほど。 私は事前に四谷にある郵趣売店で白カバーを購入しておき、当日は新宿局で特印を押した後、代々木三局へ向かいました。13時過ぎに着いたのですが、ベテラン収集家さんがちょうど押印し終えたところで、それまでにも十数名来ていたとのこと。午後はもっと混んだのではないでしょうか? 私の分は若い局員さんが押してくれて、「今日のために練習しました!」と仰るとおり、見事な腕前。気分よく局を後にしました。