風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

10月15日(×17日ではなくなりました)>「新宿北局」で風景印図案改正

画像画像「新宿北局」で風景印の図案が変更されます。夏頃から噂を耳にしていましたが、実施まで半月を切ったので情報を掲載します。 ●新宿北局 〒169-8799 新宿区大久保3-14-8 もちろんですが、「新宿北支店」の図案も改正されます。 今回の改正は図案の右側に入っていた「中井御霊神社のおびしゃ祭」が隣の落合郵便局管内の題材であることを、早大切手研究会の方々が指摘したことがきっかけで、新図案は早大大隈講堂と都電のみが題材となるようです。またその原画は、ふるさと切手大隈講堂の図案を描かれた藪野健画伯が手がけるとのことで、切手とのマッチングも楽しみです。(当初変更日と聞かされていた10月17日(日)は早大OBが集まるホームカミングデーだと、卒業生の池澤克就さんから教えていただきました。) 画像…ということで、現図案が押せるのは10月○14(木)まで(×16日ではなくなりました)。新宿北局といえば、図案が2か所微妙に異なる印を使っており(①講堂の屋根が直線か曲線か②上空の風の線が2本か3本か)、そのどちらも押さえておきたいところ。また単行本『東京「風景印」散歩365日』をごらん下さった方はご承知と思いますが、刊行時には「おびしゃ祭」が撮影できていなかったのですが、今年(2010年)1月13日に見学してきたので、この 画像画像機会にその写真を掲載しておきます。神主さんや年男の方が的に向けて放った矢を手に入れるとその1年幸せになれるというのですが、けっこう本気の争奪戦になります。私は闘争心の弱い脱力系なので、他の方が拾った矢を撮影だけさせてもらいました。人の幸せのおこぼれにあずかる人生です。なかなかユニークな行事なので、どこか別の特定局などで風景印の題材に復活してもらえると嬉しいですね。 <続報> 10月9日(金)夜に日本郵政のHPに情報がアップされ、図案改正日が、当初ここで掲載していた17日(日)から15日(金)に早まったようです。これから郵頼なさる方は、日付にご注意をお願いします。既に古い情報で郵頼してしまった方は、局や支店に14日(木)までにお電話願います。詳細はお詫びをご覧下さい。