風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「風景印ウォークin横浜」報告です!

画像 11月6日、横浜ウォークを無事開催しました。  参加者は9名、風景印を押したことがない初心者の方や、山形から遠路新幹線で駆けつけてくれた方など多彩な顔ぶれです。  先に書いたとおり、今回のテーマは「東海道」。横浜に存在した宿場のうち、保土ヶ谷と神奈川の2つを歩いて廻りました。  1枚目の写真は前の記事に掲載している横浜帷子局の図案である本陣の門…の内側。普段は石塀に隠れているのですが、このお宅の子孫である軽部さんにご協力をいただいて、なんと中を見学させていただけたのです。これは貴重! 軽部さん、ありがとうございました。 画像 次の横浜西神奈川局には広重が描いた海沿いの坂道が描かれていますが、2枚目の写真を撮影した場所がその坂道。150年経った今でも地形が残っているんです。ちょっと感動ものです。  この他にも見どころ満載で、やっぱり歴史のある街の散歩は楽しいと実感。約3時間のウォークでしたが、皆さん疲れた様子も見せず、熱心に見学なさっていたのが印象的でした。  横浜中央局では初心者の方も初めての風景印集印を体験し、感慨深い面持ちでした。その後は近くの喫茶店で恒例の2次会。参加者のおひとりが貴重な資料を配布してくださったり、皆さんが持ち寄ったコレクションを見せ合ったりで、いつものことながら時間がいくらあっても足りない感じでした。 画像 参加者の皆さん、どうもありがとうございました!  今回の横浜は単発企画でしたが、「風景印ウォークin東京」は、毎月1回定期開催中です。ご興味のある方は下記のいずれかの教室にお問合せ下さい(カテゴリーは「野外講座」です)。散歩仲間、常時募集中です! よみうりカルチャー京葉センター tel047(434)1125 よみうりカルチャー金町センター tel03(5699)1151 よみうりカルチャー浦和センター tel048(824)5711