風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「風景印ウォークin築地」報告です!

画像画像 12月18日、築地ウォークを無事開催しました。参加者は11名でした。  今回は築地ということで、希望者を募ってまず食事。土曜、しかも年の瀬ということもあり大混雑の築地ですが、場外市場の穴場の店で新鮮な丼ものに舌鼓を打ちました。  ウォークの方はクリスマスにも合う図案の銀座支店での押印に始まり、築地市場内、場外、築地本願寺、かちどき橋の資料館、十返舎一九墓所などを巡りました。 画像 市場内にも神社やトイレ脇のレリーフなど見どころがいろいろ。だんご三兄弟のモデルである茂助だんごでは、思いがけず店主さんが1パックサービスして下さり、みんなで山分け(?)する嬉しい出来事も。築地本願寺ではエキゾチックな写真が撮れたり、かちどき橋を渡って歩いて渡ったり。そして見た目にインパクトがあったのが東陽院の十返舎一九の墓。「昭和初期にあんな屋内墓所が作られていたなんて…」と多くの参加者から驚きの声が聞かれました。 画像 今では築地=市場の街ですが、その前には本願寺の時代、海軍施設の時代があって、埋め立てとともに歩んだ街だということが何となく感じていただけたと思います。そして2014年には豊洲に移転するとも言われているので、今の築地を体験できたのもまたよかったのではないでしょうか?  来年、1月のウォークは初場所中の両国からスタートです。 「風景印ウォークin東京」は、毎月1回定期開催中です。ご興味のある方は下記のいずれかの教室にお問合せ下さい。散歩仲間、常時募集中です! よみうりカルチャー京葉センター tel047(434)1125 よみうりカルチャー金町センター tel03(5699)1151 よみうりカルチャー浦和センター tel048(824)5711