風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「風景印ウォーク両国」報告! 2月の多摩カレッジは体験キャンペーン実施!

画像画像 報告が遅くなりましたが、1月21、22日に両国での風景印散歩講座を実施しました。  お陰様で両日とも晴天に恵まれ、青い空に両国国技館東京スカイツリーがよく映えたこと。当日は隅田川対岸の浅草橋駅から歩き始め、かつては中央区側も両国だったという街の成り立ちから解説しましたが、江戸時代からの連綿とした歴史があって面白い街だなあと私も再認識しました。 画像 両国橋の親柱についている球形のオブジェが何なのか、ネットで検索しても中々言及されていなかったのですが、22日参加者の村山さんが「花火の玉かしら」とおっしゃり、その後に寄った両国花火資料館で確認したところ、ご名答。実際には存在しない六尺玉を想定して作ったオブジェなのだそうです。 画像 この他、両国橋のテラスに設置された円をメジャーで測ったところ、やはり直径4.45mの土俵実物大で、想像以上に土俵は小さいことなど、発見が多かったです。(ちなみに予告編の正解は鼠小僧の墓でした。ご利益があると削っていく方が多いため、削る専用のお前立ちが用意されているのです) 画像 そうそう、21日は運良く、道行くお相撲さんと一緒に写真も撮ってもらえたんです(その後まさか角界にこんな大激震が走るとは…)。2次会のちゃんこも美味しかったし(!)、今月も楽しい風景印散歩でした。  そしてそして、2月は今再注目されている日本橋界隈を巡りますが、2月18日(金)の多摩カレッジは体験キャンペーンを実施! 入会金などは不要で、参加費1000円(通常2310円)で風景印散歩が体験できます(集印する切手代は実費)!!  お問合せ&お申込は042-526-7777 多摩らいふ倶楽部まで。  ぜひこの機会に、風景印散歩の楽しさを味わってみて下さい! ※単行本『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい。