風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

10月17日(月)横浜山下町局・移転改称

画像  『風景スタンプぷらぷら横浜』の帯にも掲載した横浜山下町局が、10月17日(月)に移転し、横浜中華街局と改称します。  現地を訪ねたkuni2_sさんによると、移転先は「郵便局の横にある南門通りを、朱雀門(南門)に向かって進み、横濱媽祖廟を通り過ぎたところ。ビルの一階に空き店舗があり、改修を始めていました」とのことです。従来の建物は手狭で老朽化していたので、解消されるのではないでしょうか。  ところで横浜山下町局の風景印は、わりと最近(1年以内)、再配備されていました。もし「どうせ近い将来改称するんだから、風景印をきれいにするのもその時でいいや」と思われていたら、帯には別の局を使っていたかもしれません。今となっては貴重な印影を掲載しておいてよかったなあと思います。  詳細は日本郵政のホームページにてご確認ください。郵頼はお早めに!  『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。