風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

10月27日(木)~11月6日(日)「15人の風景印コレクション展」に参加します!

 目白の「切手の博物館」さんが開館15周年を迎え、記念展示のテーマに風景印が選ばれました。今の風景印人気を象徴するような出来事ですね!  11歳から90歳まで15人の風景印コレクターが、それぞれのテーマでコレクションを展示、私もその1人として声をかけていただきました。  皆さんの楽しくて美しいコレクションが一堂に会しますので、一見の価値アリです! 画像 私は「風景印の楽しみ」というひじょ~にざっくりしたテーマを与えられたのですが(笑)、中でも「切手とのマッチング」と「風景印散歩」に絞って展示します。  「切手とのマッチング」では苦肉の策や、常備していると便利な切手など、今までお見せしたことが無いコレクションも含めてご紹介。  「風景印散歩」では「東京風景印散歩365日」「風景スタンプぷらぷら横浜」刊行後も続けている東京&横浜散歩の追加取材分を、風景印と写真で初公開します。 「15人の風景印コレクション展」 ■会期:10/27(木)~30(日)、11/1(火)~6(日) ■時間:10:30~17:00(※11/4(金)~5(土)は10:30~18:00) ■会場:目白・切手の博物館3F、スペース1~2 画像 そして11/4(金)~6(日)の終盤3日間は切手展「JAPEX’11」の目白会場となります。  この3日間はなんと、会場に「風景印おしゃべりコーナー」が設けられ、私がほぼ常駐します(たまに席を外します・笑)。  風景印愛好者の皆さん、ぜひ気軽にお立ち寄り下さい。ご自身のコレクションなどを持参すると、より楽しめると思います。  さらに6(日)には、私の展示を見ながら「ギャラリートーク」も実施します。風景印と切手のマッチングの裏話や、風景印散歩の後日談などを楽しくお話ししたいと思います。 「ギャラリートーク ■日時:11/6(日)15:00~15:40  尚、11/4(金)~6(日)の「風景印おしゃべりコーナー」では、単行本の販売&サイン会も実施しています。  国際展の勝田明さんに続き、今回は安井浩司さんに風景印官白のご提供をいただきました。1冊お買い上げにつき1枚プレゼントします! 「単行本販売&サイン会」 ■日時:11/4(金)~6(日) <※11/5(土)午前中は別件が入り、不在とさせていただきます。12時頃には会場に着けると思いますので、よろしくお願いします> ■販売品:『風景スタンプぷらぷら横浜』 1575円       『東京「風景印」散歩365日』 1700円(消費税サービス)      『風景印散歩』 1600円(消費税サービス)  お出かけにもよい季節ですし、ぜひ目白まで足をお運び下さい!