風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

ロータリークラブで風景印の話をしました!

画像 6月8日(金)、神奈川東ロータリークラブ例会のゲストに招かれ、30分間の講話をさせていただきました。  同クラブは横浜市神奈川区を拠点に、さまざまな奉仕活動を行なっておられます。  神奈川区は江戸時代に東海道神奈川宿があったところで、風景印を基にした地域散歩や、風景印の手紙への使い方などを中心にお話ししました。  当日は東日本大震災の被災地である七ヶ浜ロータリークラブの方々もいらしておられ、郵便局が閉鎖した話などもうかがい、私にとっても貴重な機会となりました。  大変な時ほど、手書きの手紙は心に沁みると思います。その時に風景印も一つの味付けとして使っていただけると良いなと思いました。  参加者の方に著書も10冊以上お買い求めいただき、ありがとうございました! 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。