風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印講座9月・巣鴨報告

画像画像画像  9月はおばあちゃんの原宿として人気の巣鴨。  でも「地蔵通り商店街っていうけど、巣鴨の地蔵ってどれのこと?」という、ちょっと基本的な問いかけからスタート。答えは単純じゃありませんよ。 画像 巣鴨局前には「すがもんポスト」があるの、知ってました? 旧中山道の痕跡、白山通りを挟んだ寺町と植木の里など、「お地蔵様だけじゃない巣鴨」をテーマに見て回りました。  巣鴨駅出発で巣鴨駅に戻る珍しいパターンでしたが、2日間とも「巣鴨って広いんですね」と同じ感想が聞かれたのが印象的でした。  風景印は3局、約1万歩の散歩でした。 画像 そして第3金曜(旧多摩カレッジ)の風景印歴史散歩は、いよいよ10月より古沢が直接運営します。  10月19日の豪徳寺編に参加ご希望の方は、10月5日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認の電話を入れさせていただきます。 (10月6日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さいませ)。 よみうりカルチャーは引き続き受講生募集中です。 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。