風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印散歩講座1月・上野~浅草報告2

画像画像 今月はおなじみ西郷さんの足元で集合。今でこそ皆に親しまれている西郷さんですが、逆賊と目された時代もあったんですね。切手は故郷・鹿児島の桜島と合わせました。  今回のコースは寛永寺浅草寺に挟まれた寺社町で、著名人の墓所を多数お参りできました。前の報告に載せた写真は同潤会上野下アパート。今年の5月に取壊しが始まることになり、趣きのある建物を見られる今が最後のチャンスです(住民の方がいらっしゃるので、見学は静かに、外観のみで)。 画像 かっぱ寺や河太郎像なども見ながら合羽橋の道具街を通過学習。最終目的地は池波正太郎記念文庫。職員の方に解説していただき、さまざまな遺愛品から国民的作家の人柄を偲ぶことができました。  配布は4印、歩数は約7000歩でした。 2月9日、よみうりカルチャーの恵比寿教室座学の風景印講座も好評受付中す。どなたでも参加できますので、ぜひ奮ってご参加下さい。普段の街歩き講座の様子もリポートしますよ。 画像 次回の第3金曜・風景印歴史散歩は、2月15日の千住です。  参加ご希望の方は、2月5日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認の電話を入れさせていただきます。 (2月6日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。 よみうりカルチャーは引き続き受講生募集中です。 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。