風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

公開講座「風景印を楽しもう」実施報告!

画像 昨日、よみうりカルチャーの公開講座「風景印を楽しもう」、無事終了しました。  参加者数は、当日の駆込み参加もあり、30名の大台に到達。これはカルチャーの公開講座でもかなり好成績だそうで、風景印人気の高さが証明されました!  私の講座は毎回スライドを多用するのですが、今回も90分間に150枚の図版を見ながら、風景印の基礎知識からマニアな楽しみ方まで一気にお話ししました。お陰様で「これからも時々開催してほしい」「他の地域でもやってほしい」などのお声を頂戴しました。 画像  また複数の方からお土産をいただき、ありがとうございました。写真の風景印マカロンイラストレーターのnaoさん作。食べるのがもったいないです。  講座の後は2次会、3次会。私は仕事でいったん場を離れた後、再び恵比寿に戻り、午後8時頃まで風景印三昧の1日でした。初めてお話しする方も多く、これが今後につながっていけばいいなと願っています。 画像 参加者の皆さん、どうもありがとうございました! 第3金曜・風景印歴史散歩 よみうりカルチャーは引き続き受講生募集中です。 『風景スタンプワンダーランド』画像『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。 ↓参加者からいただいた書き込み、こちらの「コメント」に移動して掲載します。