風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

スタンプショウ2013「風景印の小部屋」展示は「今でしょ!」&「マダムからの便り」

画像 全日展にご来場下さった皆さま、どうもありがとうございました。お陰様で入場者数も好調だったようです。我が「風景印の小部屋」も土日はひっきりなしのお客様。毎日少しずつ継ぎ足した販売も好評で、睡眠時間を削って臨んだ甲斐がありました。来年以降も開催が継続していくことを願っています!(写真は20日の打上げより)  そして今週末は「スタンプショウ2013」です。 画像■ スタンプショウ2013 ■日時:4/27土~29月、10:00~17:00(最終日は~16:00)。 会場:浅草・東京都立産業貿易センター台東館6・7F ■ 「風景印の小部屋」 ■ 6Fに開設。展示・談話コーナーは会期中全3日間。  販売は私が在席の時間帯に実施。4/27土は13時頃より、28日、29月は全日居る予定です。  私が居なくても談話コーナーは自由に使っていただいて構わないので(笑)、不在の間も展示を見たり、風景印ファン同士で楽しんで下さいませ。 <展示> 1.「50円切手に風景印、押すなら今でしょ!  林先生の流行語にあやかったこの展示。来春の消 画像費税値上げでは、郵便料金も値上げがあるかもしれません。もし実施されれば、50円切手1枚貼りで風景印が押せるのはあと1年弱!  そんなわけで私が今、地道に集めている50円額面の記念切手やふるさと切手と風景印の組合せを一挙2フレーム紹介します。まさに「今でしょ!」の展示、収集の参考になさりつつ、皆さんが気づいた組合せと情報交換できると嬉しいです♪ 2.「マダムかわうそとマダム青海波からの優雅な風景印便り」 画像  毎回好評の、風景印仲間からいただいたアイデアお便り展示。今回は中でも、平均すると週1ペースで送って下さる「かわうそ」さんと「青海波」さん、2人のマダムにスポットを当てた2フレーム! 歴史や地理の知識と、センスがあるからこそ作れる絵葉書と切手と風景印、三位一体の美しさをぜひお楽しみ下さい。 画像<談話コーナー>  今回も机と椅子を用意してお待ちしています。ここで知合った風景印仲間の輪があちこちに広がりつつあります! <販売> 過去にも人気だった「風景印を押した名刺カード」「初日カバー」「記念台紙」など、風景印や記念印関連の商品をリーズナブルに販売。ていぱーくの「郵便フリマ」で人気の外国切手やプリペイドカードなども用意します。早い者勝ちです! 画像 書籍は『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』の3冊。  全国4分冊が完結した『新・風景スタンプ集』も、今年2月に刊行された最新刊「中国~沖縄地方」を含めて全4種類用意しています。  お買上げの方には恒例の風景印付き葉書プレゼント、著者サインもさせていただきます。ぜひこの機会にお求め下さい!  尚、浅草郵便局臨時出張所には、小笠原局、八丈島局など離島の風景印11局が遥々海を越えてやってきます! 普段はなかなか押せない風景印、しかもイベントの時は新調したスタンプが来ることが多いので、きれいな印影が入手できるチャンスですよ。そして3日間日替わりのペコちゃんや世界遺産・姫路城の小型印も押してもらわねば。  気候がいいこの季節は、浅草のぷらぷら歩きも気持ちいいもの。GW前半、ぜひ会場に足をお運び下さい!