風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

スタンプショウ2013「風景印の小部屋」閉幕

画像 遅ればせながら「スタンプショウ2013」、無事閉幕しました。  例年、最終日は閑散とすることも多いのですが、今年は最終日まで人口密度が高く、これも離島の風景印人気が一役買ったのかなと思います。  わが「風景印の小部屋」も、3日目も満席状態。皆さん、オリジナルの作品作りに没頭しています(下の画像はごんままさん作)。すでに書籍は購入された方にも楽しんでいただこうと、私のコレクションも一部販売しましたが、格安設定もあり、手提げ3つ分が愛好者の皆さんの手に。帰りはコンパクトに段ボール箱1つに収まり、心なしか私の部屋もスッキリ…。 画像 最終日も10名ほどでディープでない打上げをしました。皆さんの収穫品を羨ましく見せていただきつつ、連日、別々の顔ぶれで交流できたのが嬉しかったです。  全日展を含めて「風景印の小部屋」を開いた6日間。若い女性が多くなってきたのは皆さんご指摘される通りなのですが、かつて収集していたご年輩の復帰組や、これまで少なかった若手男子もチラホラ見かけるようになってきました。年代性別関係なく、満遍なく風景印ファンが広がってきているのでは…というのが今回の実感でした。 画像  ご来場下さった皆さま、どうもありがとうございました。  次はていぱーくで8月に郵便フリマがある模様。そこでお目にかかれれば嬉しいです! 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』もご覧下さい。