風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印散歩講座5月・葛西報告2

画像画像画像 画像 ということで、伏字にしていた美しい●●は総合レクリエーション公園・フラワーパークのバラでした。ここまで色の種類が集まったバラ園を見るのも私は初めて。実は参加者のお一人がこの公園で結婚通知の写真を撮っていたことも判明、本当にきれいで穴場の公園です。  今月は行船自然動物園、フラワーパーク、葛西臨海水族園と見学施設はしごで遠足気分。街の歴史はフラワーパークで説明しましたが、葛西の寺社をめぐると漁業組合や海苔、蓮根などに関する石碑が見つかり、1960~70年代に地下鉄が通るまでは海に近い湿地帯で、稲田や蓮田が多かったことがわかります。それがこの30~40年でどれだけ変貌を遂げたかが裏テーマでした。  今回は配布は3局、歩数はバス移動中心だったので7000歩弱でした。 画像 次回の風景印歴史散歩は、6月14日の堀切です。 (※通常は第3金曜ですが、6月に限り見学内容の都合で第2金曜に移動します)  参加ご希望の方は、6月4日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認の電話を入れさせていただきます。 (6月5日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。 よみうりカルチャーは引き続き受講生募集中です。 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。