風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

ていぱーく閉館

画像 遅ればせながらていぱーく最終日のご報告。  ポストカードを作る用に写真ストックを探したらあまり良いカットがなく、28日は撮影、30日はKDDI大手町ビル内局と大手町ビル内局の集印、31日は閉館と、週に3日も大手町に通ってしまいました。  局員さんに聞いたら、カルガモの図案が人気だったため、郵頼はKDDIの方がたくさん来たそうです。カルガモを活かした風景印の復活求む!  31日は午前中に行きたかったのですが、仕事が片付かず、銀座局の臨時出張所にギリギリ間に合う15:45頃到着。プレゼントのマステはもちろん、切手型ポストカードも間に合いませんでした。ということは6千人以上来場があったんですね、有終の美でよかったです! 画像 なくなってしまうのが惜しくて、やたらポストカードを作ったうち2点を掲載。小型印押印と記念スタンプを押しただけで閉館セレモニーの時間になってしまいましたが、キンちゃんさん、AKさん、マツモトさん、ボリさんらにお会いできて良かったです。館長さん、イベントでお世話になった職員さんたちにも挨拶。セレモニー中は吹き抜けの2階からていぱーくの最後を見届けました。昭和の思い出、さようなら&ありがとう。  来春、ソラマチに開館する郵政資料館では、ていぱーくの良さも残しつつ、集客力のあるソラマチならではの催しを期待したいですね。ちなみに風景印にまつわる展示も検討しているとか。楽しみです! 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。