風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印散歩講座12月報告・京橋

画像画像画像 画像 2013年最後の街歩きは丸の内のKITTEに集合。吹き抜けロビーに巨大なクリスマスツリーがあり、まず1枚。KITTEに来てもインターメディアテクは見たことがないという人が多いですが、標本が迫力満点なのと、実際に東大で使われていた什器がクラシックな雰囲気を醸し出していて、お薦めです。  八重洲口で9月に完成したグランルーフから街を眺め、旧東海道を通って京橋へ。警察博物館モンタージュゲームや鑑識の道具一式など、大人でも楽しめます。そして今や高速道路に変わってしまった京橋川と、その岸にあった竹河岸、大根河岸の歴史。さらにガス灯やレンガ街など、文明開化にまつわる数々の史跡。今では「銀座の端っこ」になってしまった京橋ですが、かつては江戸の要衝地だったことが伝わりました。 画像 20金はみぞれ交じりで寒かったけど煉瓦亭で食事ができてよかった~。21土は暖かな快晴で、クリスマスの銀座がとてもきれいでした。配布は3局、約6千歩の行程でした。  次回の風景印歴史散歩は目黒で、1月17日(金)と25日(土)の2回募集します。  参加ご希望の方は、1月7日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認の電話を入れさせていただきます。 画像(1月8日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。 『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。