風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

全日本切手展2014最終日&「FKD32総選挙」結果発表! ※8/6優勝者のコメント届きました!!

画像★最終日は午前中人が少なめでしが、午後から閉幕が近づくに連れて賑やかに。初めてすみだ産業会館で開かれた全日本切手展、全体的に大成功だと感じました。会場も便がよく、来年も7月17~19日に同じ場所で仮予約をしているそうなので、楽しみにしたいです。 画像 ★風景印の小部屋編。写真は2日目に鈴木均さんのカメラで撮らせてもらったもの、そしてカリブの海賊二人組に襲撃されてお手上げの私? 稲沢の内藤嘉信さんからは、きれいにスクラップした中日新聞を見せていただき感激しました。 画像打上げは会場となりのカレーショップ・ターリー屋で13人。皆さん、本当に風景印や切手が好きなんだなあと。写真はSNSに若林さんがアップされているようです。アナログな私は見られないんですが(笑)。 ★「32人からの風景印だより~第1回FKD32総選挙」、いよいよ結果発表です。3日間を通じ、最終有効投票数は261票でした。 画像画像 栄えある第1位は…!  最終得票数30票、チームA…、じゃなくてハイ!レター協会の渡辺由香さんに決まりました。二度の中間報告から逆転を許さず、むしろ差を広げての優勝でした。  ご覧いただいているのが該当作品、東北の夏祭りを題材にしています。投票者のメモには「なんという躍動感。女性が風景印を楽しんでいるのが、同性として嬉しくなります」というコメントも見られました。 画像画像 第2位は同じくハイ!レター協会の松澤由加里さん、17票。今回はメルヘンタッチの2枚を選びましたが、私の著書で別の画風が印象に残っている人もいるようです。「絵がうまいとこういうコトができるのですね!ステキなアイデア」とのコメントがありました。yuca&ゆかりのハイレタ快進撃が目立った今回でした。 画像画像  第3位は消しゴムハンコの教祖にしてカリブの海賊石堀由麻さん、15票。これを消しゴムで彫っちゃうなんてすごいですよね~。住所ハンコのご用命は青雀堂へ。 画像 第4位には柴田公子さん弥勒菩薩成田滋さんのひな祭り、小山公子さんの西表ヤマネコが14票で並びました。予告編に掲載した柴田さん、仏像に1枚赤を加えたところにセンスを感じます。成田さんには「乙女でかわいい」というコメントが。ご本人は男性ですけど(笑)。小山さんは最近知り合った方ですが、すごい技術を持っておられそうです。 画像画像 第7位は12票で2人、竹内麿微さん石渡眞知子さん。竹内さんには「タヌキじゃない!この一言につきます」、石渡さんには「風景印見づらいが、ダンボールがすごい!」との声。 画像画像 第9位は11票で2人、根本美穂さんムーミン嘉藤雅子さんのご自分でデザインされた風景印とフレーム切手のコラボ。根本さんはイルカとムーミンのコラボがかわいらしく、嘉藤さんには「カシェ、フレーム切手、スタンプがそろってgood」というコメントがありました。  この他、安田ナオミさんには「展覧会のタイトルと風景印の組み合わせが好き」、林正浩さんには「自分がやるとしたらこうなる」、鈴木均さんには「私もやってます、局めぐり」、金木容子さんには「鉄好きとしてお手本にしたい。路線と下車駅を書くの、良いですね」、岡本康子さんには「砂の器、好きなので」という声が寄せられました。  全体を通じて感じたのは、やはり自作で絵が描ける女性陣の強さです。男性の皆さんも、ものおじせずにイラストに挑戦してみたら、眠っていた才能が目覚めるかも?(自分は棚にあげて)  そして何より、30人くらい参加してもらえれば上出来かと思っていたところ、95人もの方に投票していただけたのが収穫でした。自主的に作品評を書いて下さる方もおられ、予想以上にこの新企画を楽しんでもらえた様子。早速第2回を希望する声もあり、ジプシー企画の「風景印の小部屋」ゆえ、またどこかでお目にかかれればと思います。  …ということで、渡辺由香さん、おめでとうございます。近日中に、何か景品を送ります(アバウトですみません・笑)。  また、今回展示したお便りは、平素送っていただいている中から、なるべくいろんなタイプが集まるよう古沢が勝手に選びました。今回は展示できなかった方、「私の代表作はこれじゃない」という方などもあると思いますが、平にご容赦下さい。新規の参入も大歓迎(といってもお便りの交換が本来の目的ですが)、古沢にお便りを送りたい方には、メールなどでご連絡いただければ、拝見した上でお返事致します(イベントなどでお目にかかったことがある方歓迎です)。  それでは3日間、どうもありがとうございました。熱射病などに気をつけて、楽しい夏休みをお迎え下さい! 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。