風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

「マッチングガイド2」訂正情報

 読者のみゆきききりんさんからメールをいただきました。 「三重県の英虞湾切手のマッチングとして、阿児局、志摩局、布施田局を紹介していますが、志摩局の図柄に見えているのは和具大島ですので、海は英虞湾ではなく、太平洋だと思われます。三重県出身なので、気になってしまいました。余計な指摘でしたらすみません。これからのご活躍も楽しみにしています♪」  まさにご指摘の通りです。調査する時に地図で英虞湾を確認したら、多くの島々が「志摩町和具」となっていたので、てっきりこの中に和具大島も入っているのだと思い込んでいました。でも実際は裏側の太平洋に和具大島と小島があったのですね!  なので志摩局は英虞湾の切手にはアンマッチです。訂正してお詫び申し上げます。  追加情報として「切手のような入り組んだ島々ではないのでマッチングと言うには微妙なところですが、浜島局の図案(矢取島や御座岬)も英虞湾になるかもしれません。あの辺りは、私のような出身者や住人以外は誰も知らない(!?)ような場所ですが来年は、英虞湾の賢島で伊勢志摩サミットが開催されます。切手の発売もありそうなので、また古沢さんにも注目して頂けるとうれしいです(^_^)」とのことです。  みゆきききりんさん、どうもありがとうございました。こうした土地勘は、やはり地元の方ならではですね。他にもお気づきのことがあった方は、このブログで修正情報を掲載していきますので、ご連絡いただければ幸いです♪ 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。