風景印探偵事務所~続風景印の風来坊

風景印や芸能などの記事を書いているフリーライター・古沢保のブログです。

風景印歴史散歩第62回・12月新橋リポート(1月15金&23土「花小金井」参加受付中!)

画像画像 12月は毎年恒例の東海道沿線シリーズ。京橋、銀座ときて今年は新橋です。鉄道発祥ゆかりの地をめぐる中、旧新橋停車場の「鉄道歴史展示室」はみんなが大好きな「駅弁」の企画展示中。昔は陶器の容器を使い捨ててたんですよねえ。SL広場のC11にサンタが乗っていたのはこの時期ならでは。 画像 好評だったのは「アド・ミュージアム」東京で、参加者は1枚50円のポストカードを爆買い。係員さんが商品補充するほどでした。烏森神社→新虎通り&虎ノ門ヒルズ遠望→浅野内匠頭終焉の地を経て、新正堂で「切腹最中」をまたもや爆買い。汐留のイタリア街を抜けて竹芝桟橋の夕景でゴール。打上げは金曜が竹芝ふ頭の「東京愛らんど」、土曜はそこが空いておらず、代わりに行った「島嶼会館レストラン」が意外な穴場。おいしくいただきました。 画像  風景印配布は2局(新橋局は摩耗が激しく申請中とのこと、汐留シティセンター局)+私からのクリスマスカード(新宿局のクリスマス小型印)。歩数は9千歩でした。今年も元気に歩けたことに感謝しつつ、来年もよろしくお願いします!  次回の風景印歴史散歩花小金井で、1月15日(金)と23日(土)の2回募集します。 画像 参加ご希望の方は、1月5日までにプロフィール欄にあるメールアドレス、または左脇にある「メッセージを送る」から、お名前と参加希望日、電話番号、メールアドレスをお知らせ下さい。折り返し確認のメールを入れさせていただきます。 (1月6日以降も参加は受付けますが、集印の都合上、他の参加者と同じ切手が用意できなかったり、スタンプの配布が後日になったりする場合もありますので、ご了承下さい)。 『風景印でめぐる江戸・東京散歩~歌川広重「名所江戸百景」のそれから』 『切手男子も再注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド2』 『切手女子も大注目!ふるさと切手+風景印マッチングガイド』『風景スタンプワンダーランド』『風景スタンプぷらぷら横浜』『東京「風景印」散歩365日』『風景印散歩』もご覧下さい。